2005年05月18日

那覇空ターミナルビル港一階にある「空港食堂のソーキそば」

スタイルシートのデザインを新しく変えたから、掲載できる写真も大きくなったさー!

那覇・空港食堂の沖縄そば.jpg

チュウや(今日は)那覇空港一階にある空港食堂の沖縄そばを紹介しよーね
場所は「那覇空港ターミナルビル(国内線)」の一階、南側端っこにあるから
那覇空港をよく利用する人でも、知らない人が多いはずね
空港食堂は空港で働く地上職員の方だけでなく、パイロットさんやフライト・アテンダント(スチュワーデスは使っちゃ駄目ってさ)さんも通う「空港の食堂」的存在。

ここは、よく利用するんだけど初めて「ソーキそば」を注文してみたさー

那覇・空港食堂の沖縄そば (1).jpg

値段は600円くらいだったはず
コーレーグースを少し入れてと・・・

那覇・空港食堂の沖縄そば (2).jpg

スープはあっさり系で美味しい
だけど麺はあっさりした感じだけど、チョットぼそぼそした感じが・・・

那覇・空港食堂の沖縄そば (3).jpg

ソーキもあっさり系でなかなか美味だったさー

その他にここ店の「お昼の定食」とかは美味しくてボリューム満点!



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 17:15| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(5) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

御殿山(うどぅん山)

御殿山(うどぅんやま).jpg 御殿山(うどぅんやま) (1).jpg

那覇首里にある「御殿山(うどぅんやま)」に行ってきたさー
ここはとにかく有名、数百年前の家を使ったいるだけあって雰囲気は本当に昔のウチナー(沖縄)の家って感じがするさー

御殿山(うどぅんやま) (2).jpg 御殿山(うどぅんやま) (3).jpg

どこをみても”昔”が感じられるねー
中はお客さんがいっぱい!とにかく観光客らしき姿が多いいねー

御殿山(うどぅんやま) (4).jpg



御殿山(うどぅんやま) (5).jpg

さて、おそばはガジュマルの灰を使った手打ち麺をなので人工の「かんすい」は使用していないはず
お肉も麺もスープもかなりあっさり、シ−サン的には「うすい」って感じるくらいださー
量的にはかなり少なめ(普段大衆沖縄そば屋ばっかり行ってるからそう感じるのかねー?)

何がいいって、とにかく雰囲気(昔のウチナーの家)がいいさー





  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 08:35| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

田そば(限定:三枚肉そば)

沖縄県那覇市真嘉比にある「田そば」に行ってきたさー
場所は国道330号を那覇から浦添(うらそえ)向けに走って
DFSギャラリア・沖縄をすぎて、ローソンもすぎて左側にガソリンスタンドがあるから
その交差点「真嘉比(まかび)」(立体交差点になってるからね)を右に曲がって
150m位行ったら右側にあるからねー

田そば.jpg 田そば (1).jpg


この日は「幻の三枚肉そば」を絶対に食べたいさーって
開店の5分前から店の前で待ってたさー
(以前、12時頃、電話で「三枚肉そば、まだあるねー?」って聞いたら
「もう売り切れました」っていってたわけさ。12時だよっ!12時っ!)

田そば (2).jpg

出てきました「限定20食(だったはず)の三枚肉そば(大)!730円」
沖縄県産のプレミア豚肉を美味しく煮込んだ三枚肉は最高ーさー
「三枚肉」は無理に「トロトロ」にしていないところが自然で美味しかった
味は「三枚肉」「スープ」「麺」ともに塩味系のあっさり味で女性むけな味と思う

田そば (3).jpg

これは「田そば(だったはず)」
カミさんがおいしーって食べてたさー

※シ−サンファミリーは「限定食である三枚肉そば」を
後に来る人のためにも2つも注文することはできなかったわけさー



田そば (4).jpg

これは「フーチバー」さー
入れ放題だったはず(店によっては1枚○○円なんてところも)

※シ−サンファミリーは「フーチバー」を後から来る人のためにも
 1枚もそばに入れることはできなっかたさー

(実は全員「フーチバー」が苦手わーい(嬉しい顔)



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 19:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

日新ラ王・沖縄そば

日清ラ王・沖縄そば.jpg 日清ラ王・沖縄そば (1).jpg

日清ラ王・沖縄そば買ってみたさー
専用の袋に二個入って500円位だったはず

日清ラ王・沖縄そば (2).jpg 日清ラ王・沖縄そば (3).jpg

蓋をめくると日清の最新湯切り方式である「ジェット湯切り」が採用されていた
(メーカーが本腰を入れて来ているのがわかる一面である)
袋の中身は「麺」「粉末スープ」「レトルト調理品」「紅ショウガ」が入ってるさ

日清ラ王・沖縄そば(4).jpg 日清ラ王・沖縄そば (5).jpg

「麺」は沖縄そば風である(沖縄そばの麺とラーメンの麺は材料がほぼ一緒だからね)
じゃあ食べてみるさー。肉(ソーキとは表記されていない)はおいしーんだけど
ボロボロ(言い換えれば”トロトロ”)で箸でちゃんとつかめないさー
スープはカツオが効いてかなり美味しいねー

日清ラ王・沖縄そば (6).jpg

麺も「沖縄そば」そのものって言っても良いくらいしっかりしてるさー

全体的にインスタントとしては合格だけどさ、「コーレーグース(島とうがらしの泡盛漬け)」
入れてほしかったさー(お土産で内地にもって行ったら「コーレーグース」はないからね)




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 07:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

里屋そば1

沖縄県浦添市伊祖にある「里屋そば」に行ってきました。
里屋そば.jpg 里屋そば (1).jpg

里屋そば「元祖てびちそば」が目印

里屋そば (2).jpg 里屋そば (3).jpg

おーシーサーさんではあーりませんか! 「なぬビックソーキそば!600円」

里屋そば (4).jpg 里屋そば (5).jpg

食券「ビックソーキそば」を購入。
最近「ビック」とか「ジャンボ」って言葉に弱い(家族みんなで分けられるしね)。
ふっと横に目をやると「地下(SL)利用のお客様へ。食券はこちら(台所)へおねがいします」と書かれているさー。(SL?・・)あっはー!スペシャル・ラウンジのことだ!。「じゃあ地下がいいさ地下いこー」家族を引き連れSLへ




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 20:05| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里屋そば2

里屋そば2.jpg

なんとSLはスペシャル・ラウンジではなくて「エスエル」ださー。エスエルがそばを運んでくるみたいよー子供達は大はしゃぎ!

里屋そば1.jpg 里屋そば1 (1).jpg

さわっちゃダメダメ!  あーあ壊してしまいました。ご免なさい。
結局このネーネーも直しきれんで調理服を着た専門の技術士(いるわけないさー)が整備して復旧しました。


里屋そば3.jpg

ではインプレッション
さすがビックソーキ・重い・・しかも珍しくレタスが・・シ−サンは茹でたレタスが好きだからok!さっ!

里屋そば3 (1).jpg

麺もうまい!デカイせいかソーキは肉肉した感じ。
スープはアジクーター(濃い口)でもなくいい感じさ。

里屋そば3 (2).jpg

これは「ゆし豆腐・定食」。味はだしを無理に効かせていなくて豆腐の美味しさが伝わりやすいさー

里屋そば3 (3).jpg

ここにも肉肉がレタスも入って美味しかった。




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 19:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶴かめそば

那覇市内にある鶴かめそばに行ってきたさー
ここはデージ安くてボリューム満点でとにかくヤッサイ(安い!)
軟骨そばが450円!、確かに軟骨はソーキに比べて肉の単価は安いけどこの価格設定はチバトーッサ(頑張ってるなー)。

鶴かめそば.jpg

ロワジールホテルの近くにあって「プラザ太陽館」ってのが目印さー

鶴かめそば1.jpg

中にはいると大きい看板と提灯があるからね

鶴かめそば(4).jpg

出てきましたトロットロの軟骨そば(450円)

鶴かめそば (5).jpg

見てみ!このボリューム

鶴かめそば6.jpg

麺にはコシがありスープ、軟骨ともに甘めの味付けでアジクーター(濃い口)である。
※シ−サンが二日酔い状態だったので濃い口に感じたかも・・・

鶴かめそば7.jpg

ごちそうさま。
店内はサラリーマンがたくさんいました。
観光客らしきお客さんはこの時はいなかったなー。
後さー今日はシ−サンの家族抜きで一人できたけどたまにはいいねー(怒られるかな)。
ゆっくり堪能してきさー。

フーチバーそば(350円)てかいてあるけど
シ−サンはフーチバー(よもぎ)とヒージャー(山羊)は苦手なんだな。




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 18:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

