2005年03月30日

亀せんべい・かめせん・亀の甲せんべい

さっき「塩せんべい」の記事を投稿したついでに
「亀せんべい・かめせん・亀の甲せんべい」について一言!
(いま子供達が「とーちゃん、どこかいこーよー」ってうるさいから手短にするからね)
亀せんべい・かめせん・亀の甲せんべい.jpg 亀せんべい・かめせん・亀の甲せんべい (2).jpg

「亀せんべい・かめせん・亀の甲せんべい」とかまだまだ色んな表記の仕方があって
どれが正しいのか解らん!
ここでは一番短く「亀せん」とさせて頂くね

「亀せん」は「塩せんべい」と形が違うだけじゃないの!って思っている人は「マダマダだねー」
(って言うかシ−サンも最近知った・・・)
「塩せんべい」の材料+「澱粉」または「調味料(アミノ酸等)」が入っているわけさー
シ−サンは「塩せんべい」も「亀せん」も作ったことないけど「亀せん」のこの「亀甲」形をキープするため「澱粉」が混ぜられているんじゃないかね?
あと、味にパンチを加えるため「調味料(アミノ酸等)」を混ぜ混ぜしてるのかな
親せきに「せんべい屋」がいないから解らんけど誰か教えてくみそーり(教えて下さい)

亀せんべい・かめせん・亀の甲せんべい (1).jpg

でもやっぱりシ−サンは「塩せんべい」派さー
(子供達がしびれを切らして騒ぎ出したのでここまでっ!どっか行ってくるさー!)




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 11:12| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 沖縄のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩せんべい

塩せんべい.jpg 塩せんべい (1).jpg

沖縄にしかないお菓子ってたくさんあるさー
その中でも「塩せんべい」はシ−サンも大好きさー

「塩せんべい」の材料は「小麦粉」「植物性油脂」「食塩」が基本だけど
「コーンスターチ」が入っていたりするのもあるよ(食感はあまり変わらんはず)
昔は油を「ラード」を使ってたんじゃないかなー?
最近のは「植物性油脂」を使ってるみたいださー

塩せんべい (2).jpg 塩せんべい (3).jpg

「塩せんべい」は材料が単純なだけに「焼き方」と「塩加減」が「命」
(まっ塩は払えば落ちるし、足りなければ振りかければいい(健康上お勧めしませんけど))
だからやっぱり「焼き方」次第でしょ!
大きく分けると「ガリガリ」タイプと「サクサク」タイプがあると思う
(中には「ガリサク」タイプも)
シ−サンは「サクサク」タイプがおいしいさー

シ−サンが「ワラバー(幼少)」の頃、お菓子を買うときは
美味しい「塩せんべい」を置いてる店を選んで買ってた思い出があるさー
(「塩せんべい」以外はほとんどが「既製品(メーカー品)」だもんねー)
たかが「塩せんべい」に熱くなってしまった(子供も複数抱えているのに・・)。
されど「塩せんべい」!




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 10:42| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

