2006年05月07日

フユウ

最近デージ、フユウしていて記事の投稿が出来ないさー
実はデージ多忙でそれがそろそろ落ち着きそうだからまた投稿始めるからさ
ところでフユウの意味分かるかな?
フユウは沖縄の方言で「めんどくさい」みたいな意味がある
ちなにみ「めんどくさがり」は「フユナー」って言うからさ
後、最近発見したんだけどFM沖縄のポッドキャストが始まったサー
仕事中だったり用事だったり内地にいると聞き逃すさーね
パソコンにダウンロードすれば何時でも聞けるからありがたいさー



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 09:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

那覇空港→慶良間空港の旅@

那覇空港→慶良間空港の旅@.jpg

チュウヤ(今日は)那覇空港から慶良間空港に向かう様子を紹介しようねー


那覇空港→慶良間空港の旅@ (1).jpg

飛行機の機種はパイロットを合わせて10人乗りのアイランダー

那覇空港→慶良間空港の旅@ (2).jpg

いよいよ滑走路へ

那覇空港→慶良間空港の旅@ (3).jpg

ジェット機のような加速感がないままフワリと離陸!
速度が遅いから景色がゆっくり流れるからいいねー

那覇空港→慶良間空港の旅@ (4).jpg

何もない海の上を15分くらい飛んだら次々と島が現れてくるさー
場所的には多分この辺だはず

那覇空港→慶良間空港の旅@ (5).jpg

見えているのは渡嘉敷島のフェリー乗り場場所的にはここになるからね

那覇空港→慶良間空港の旅@ (6).jpg

砂浜と海の色が綺麗さー

那覇空港→慶良間空港の旅@ (7).jpg

海の色が青深くて砂浜が白く輝いてるねー

那覇空港→慶良間空港の旅@ (8).jpg

座間味島のフェリー乗り場が見えてきたさー
場所的にはココ!



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 09:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

旧多良間空港→宮古空港の旅@

旧多良間空港→宮古空港.jpg

チュウヤ(今日は)旧多良間空港の様子を紹介しよーね
正面に見える建物は人の家とかじゃなくて前(2003年まで使用していたさー)の多良間空港ターミナルだからね
ちなみ多良間島の位置はここで確認してね


旧多良間空港→宮古空港 (1).jpg

多良間島はこんな感じ(かなり平坦な島)
多良間村の概要はコチラ


旧多良間空港→宮古空港 (2).jpg

受付カウンターの様子さー、かなりこぢんまりしてたさー


旧多良間空港→宮古空港 (3).jpg

受付カウンターの向かいには喫茶スペースがあるし


旧多良間空港→宮古空港 (4).jpg

ジュースはミキとか珍しいのが置いてあったさー


旧多良間空港→宮古空港 (5).jpg

結構な数の便数があるでしょ
だけど9人乗りのヒコーキだからね


旧多良間空港→宮古空港 (6).jpg

出発ロビーの様子、3人しか座れません


旧多良間空港→宮古空港 (7).jpg

多良間名産「ぱなぱんぴん」、「たらまんぼ」とか、味はかなり素朴なお味


旧多良間空港→宮古空港 (8).jpg

ヒコーキがあまりにも小さいので、バランスを取るために体重を計るからねー
当然、女性だからと言って例外はないからさ(バランス崩して墜落するよりいいさー)


旧多良間空港→宮古空港 (9).jpg

それではいよいよ出発!



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 08:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

クテータ

沖縄の人はよく言うさ−。「クテータ」とか「クテータン」って意味解かるかねー?
使い方は、「今日はデージ(とっても)クテータ」とか「今日の仕事はクテータン」とか言うわけさー
大低わかってきたでしょ?

そー「クテータ」とか「クテータン」は「疲れた」って意味だからね



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 13:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

デザイン変更してみたさー

スタイルシートのデザインを大幅変更
もっともっと、「沖縄らしさ」を演出していくからねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 12:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ダイサナジャー

「ダイサナジャー」ってのは「ゴレンジャー」となんかとは、まったく関係なくて
沖縄の方言で「だらしない」って意味だからね

よく、沖縄の男は「だらしない」ってよく県外の方から言われるけど
シーサンの親戚、知り合いはムール(全員)しっかり者ばっかりさー

多分、NHKドラマで放送された「ちゅらさん」の「エリーの父ちゃん」をイメージしてしまうんだはずね




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 12:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

ウサガミソーレ

クワッチー.jpg

ウサガミソーレ(召し上がって下さい)
沖縄ではお祝い事や親戚廻りすると、上の写真のような「クワッチー(ご馳走)」が必ず出てくるさー
それに加えて「ソーキ汁」とか「沖縄そば」とかが、一緒に出てくるわけさーね
正月なんかは5〜6件、親戚の家を廻るんだけど、その時はもー大変!
どこの家言っても「ウサガミソーリ」「ウサガミソーリ」って勧められて、「クワッチー」が出てくるから、3〜4件目の家くらいからお腹がいっぱいになっるわけさ
しかも、出てくる「クワッチー」に必ず、「沖縄天ぷら」が付いてくる、これが本土の天ぷらと違って衣が厚くてかなりヘビー
「もーお腹がいっぱいさー、クワッチーは出さなくて良いよー」って言っても
「なんでー若いのが遠慮しないよー」ってどんどん持ってくるから、お腹は、はち切れそうになるさー
だけど、それも沖縄の良いところかもしれないさー



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 07:23| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

マタメンソーレ

今、「瑠璃色の島」で何回も「マタメンソ−レ」って言ってたさー
「メンソーレ」は「いらっしゃいませ」って意味だから
「マタメンソーレ」は「又メンソーレ」で「また、いらして下さい」って意味になるからね



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 21:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウチナーグチ、ウチナーアビー

「ウチナーグチ」は直訳すると「沖縄口」
「ウチナーアビー」は直訳すると「沖縄しゃべり」
この微妙な違いは
「ウチナーグチ」は沖縄の方言、なまりに対して「上品言い方」
「ウチナーアビー」が沖縄の方言、なまりに対して「ひやかした言い方」
って感じさー、意味解ったかな?



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 18:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

浦添 浦添

勢理客
話の続きになるけどさー
「浦添」はウチナー(沖縄)では絶対「うらぞえ(ウラゾエ)」って言わないからさー
「浦添」は「うらそえ(ウラソエ)」だからねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 22:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

チャクシ

沖縄の人(ウチナンチュ)はよく言うさ−。
「チャクシ」って
意味解かるかねー?
「チャクシ」とは沖縄の方言で「長男(ながおとこ、じゃないよ)」「ちょうなん」って言う意味だからさ
ちなみに「次男(じなん)」は沖縄の方言で何て言うかわからんねー
誰かわかる人がいれば教えてね



チャクシン

それは「着信(チャクシン)」・・・・・・





  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 22:27| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ユグリ、ユグサー、ユグリムン

沖縄の人(ウチナーンチュ)はよく言うさ−。
「ユグリ」とか「ユグサー」とか「ヨグリムン」って
意味解かるかねー?
「ユグリ」ってのは「汚れ」ってことだわけさーね
だから「ユグサー」は「汚す人」とか「片付け出来ない人」って意味で
「ユグリムン」は「汚れ物」っていうことだからねー





  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 18:29| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

ウムサン、ウムサヌ、ウムサイ

「ウムサン」は沖縄の方言で「面白い」って意味だからね
使い方はさー
「あんたの話し方はウムサンねー」とか
「チヌー(昨日)のテレビはウムサヌよ寝られなかったさー」とか
沖縄・楽シーサー.netはウムサイよー」って使うからねー!




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 11:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

イナグ

「イナグ」は沖縄の方言で「女♀」の事だからさー
覚えていたらいいからねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 09:46| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イキガ

「イキガ」は沖縄の方言で「男♂」の事だからさー
覚えていたらいいからねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 09:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ニヘーデービル

「ニヘーデービル」は沖縄の方言では「ありがとう」だからねー
簡単さー「ニヘーデービル!」




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 19:06| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

ヒンガー

沖縄の人(ウチナーンチュ)はよく言うさ−。
「ヒンガー」って
意味解かるかねー?
「ヒンガー」はどんなして使うか教えてあげようね。
「あなたはヒンガーだね」・・・・
意味は「あなたは「品が」あるね」っていう意味じゃないからね
実は「あなたは「不潔」よね」って意味だからね
沖縄の方言では「ヒンガー」は「汚い」とか「不潔」とか「汚れ」って意味だからね
間違えても人には言わないようにしよーねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 22:26| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

シマー

シマー「泡酔B.jpg

最近はシマー「泡盛」ブームで新銘柄ががたくさん出てきてるさー
多すぎて覚えきれんさー

「シマー」は何のことだとおもうね?
居酒屋に行ったら「シマー何にするね?」って言ってるでしょ
沖縄の方言で「シマー」は「泡盛」のことだからね。
なんで「シマー」っていうようになったかね?
多分「泡盛」は商標名であって本来ウチナーンチュは「島酒」と言ってたはず
「島酒」は「シマザケ」と読んでたから
短縮されて「シマー」になったとおもうさぁ
確かな情報はいつか(いつかわからん)発表するからね!




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 19:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンナジ

「おんなじ」を漢字変換しようとしても「同じ」にならないことに今気付いた。
沖縄では「同じ」を「おんなじ」って発音するさーね
これって「ふいんき」が「雰囲気」に変換出来ない位ズレてる?




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 17:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シッチー

沖縄の人(ウチナーンチュ)はよく言うさ−。
「シッチー」って
意味解かるかねー?
「シッチー」は日本語で言う「しょっちゅう」とオンナジ(同じ)だからねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 17:27| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

