2005年05月03日

沖縄地方梅雨入り!

デージナトン!
沖縄地方梅雨入りってよ
去年より六日早いってさ
ダールヨネーいつもならゴールデンウイークが終わってから梅雨になるんだけどなー
ってことは梅雨明けめ早くって、暑い夏も早く来るってことだはずね



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 08:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

今の沖縄の気温




与那国島の居酒屋のメニュー

これは与那国にあるどっかの居酒屋ー(いざかやー)メニューさー
               ↑      ↑
      沖縄では○○屋(や)のあとは伸ばすのが定番





  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 06:38| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

ログログシール



↑「ログログシール」↑


ヤフーニュースで昨日だったかな載ってたさー

とりあえず何でもやってみたい症候群のシ−サンはやってみるからね

レッドクルーズで無料配布しているからね

レッドクルーズのHPでは

あなたのblogにペタンと貼れるシールです
ログログシールを貼っている人同士で、お互いのblogの訪問者リスト(ブログのタイトルとリンク)を公開しあえます
シールをクリックした人(あなたのブログの読者)はお好みで、RSSリーダー「eクルーザー」をダウンロードできるようにもなっています
eクルーザーはblogなどの新着を自動的に読者に通知する電光掲示板(RSSリーダー)なんと、あなたのblogからダウンロードされたeクルーザーには、自動的にあなたのblogが登録されるようになっています!
ログログシールの絵はたまに変わることがあるかもしれないのでお楽しみに……


って書いてあるけど、何がどーなっるんだろ?
とりあえずやってみるさーねー!




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 22:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

トラックバック

シ−サンも今日、初めて色んなところに「トラックバック」してみたさー
訪問者は今まで1日/100人を超えたことがないからどーかねー
(最高は90人くらいだったはず)
とりあえず1日/100人超えたら報告するからねー

2005美ら海水族館のエントランス.jpg
美ら海水族館のエントランス(入り口)さー
「海洋博公園」に行ったことある人はみたことあるでしょ?

正面に見える島は「伊江島(イエジマ)又は(イージマ)」って言う島だからねー
「伊江島」と言えば「伊江島塔頭(イージマタッチュウ)」が有名だからねー
シ−サンも小学校の修学旅行で「イージマタッチュウ」に登って頂上から見下ろした経験があるさー
(あの光景は今(三十○歳になっても忘れらないねー))

その時の、修学旅行に行ったときの思い出なんだけどさ「ジーマーミー(落花生又はピーナッツ)」の生産が「伊江島」で有名でワッター(我が家の)オッカー(母親)が「ジーマーミーだけは忘れんで買ってきてねー」って言われた覚えがあるさー





  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 21:32| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ブログタイトル変更したからねー

ブログタイトル変更したからねー

「沖縄・楽シーサー.net(沖縄・楽しいさー.ねっと)」

  改め

「沖縄・楽シーサー・ブログ

(沖縄・楽しいさー・ブログ


やっぱり今の時代「ブログ」って付いてないと、いけないんじゃない?


万座毛のおみやげ屋.jpg
ここは恩納村(おんなそん)にある「万座毛(まんざもう)」のおみやげ屋さん
安く掘り出しモン見つけたことがあったさー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 10:33| 沖縄 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

良くなってきた感じがするさー

「チヌー(昨日)」はぎっくり腰して「アガー」したけど
湿布張ってその上からコルセットを「チュウジルク(強く)」
締め付けてたら痛みを感じなくなったさ
ぎっくり腰は5回くらいしているけどコルセット締めるの初めてだわけさーね
全然違うさー楽になってるさー
ぎっくり腰にはコルセットと湿布に限るね
しばらくは湿布臭いかもねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 20:27| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アガー

「アグー」とは全く関係ないけど

昨日、ぎっくり腰を起こしてしまったさー
ちょっと思い物を持ったとき腰に激痛が走って「アガー!(痛い!)」って
叫んでしまったわけさー
ヘーク(早く)治ってくれんかねー もうやだ〜(悲しい顔)





  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 08:11| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

クテータ

入園式のクワッチー.jpg

(クワッチー(ご馳走)もって外でお祝いしたさー)

昨日はワラバー(子供)の入学式だったわけさ
「クテータさー」
はっきり言ってシーサンは家族の専属カメラマンだからね
入学式の席なんか一回も座らなかったさー
だから「クテータ」んだはずね

言い忘れてたさー「クテータ」は「疲れた」って意味だからねぇ





  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 19:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

行って来るからねー

入園ョ.jpg

(沖縄に今の時期、さくら無いからねー)

チュウ(今日)はワッター・ワラバー(我が家の子供)の入学式さー
めでたいさー
今から行って来るからねー
(ウチナーンチュは「行く」って言わないで「行って来る」って言うのが普通だからね)
クワッチー(ごちそう)準備サンネーナランサー(準備しないとね)




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 07:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やほお

今、ホントは「yahoo」って検索したんじゃない!
シーサンも日本語入力してるの忘れてて、しょっちゅう「やほお」って検索してしまうわけさー
「やほお」でココに来た人もなんかの縁だからさ
暇だったら、この「沖縄・楽シーサー」を見たら良いかもよー!



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 01:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

「ハズレですから、残念!」

次は当ててねー
ココを→ごおgぇクリックすればお望みの「Google」にジャンプするからねー
また、暇だったら遊びに来たらいいからね
アンシェ・バーイ(それじゃ・さよなら)




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 23:03| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

シーサーの日

シーサー2.jpg シーサー1.jpg

「許田の道の駅」で出会ったシーサー達

シーサー3.jpg

国際通りの「てんぶす」でみつけた、シーサーぬいぐるみ
かわいいさー


そっかー
チヌー(昨日)は四月三日でシーサーの日だったんだねー
デージ(とても)多忙ですっかりワシトータン(忘れてた)
シーサンは相当シーサーにはお世話になってるのにねー
ゴメンねー
ところで「ゴメン」はウチナーグチで何ていうんかなー?
後でオバーに聞いてみようかね!




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 15:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

沖縄尚学院チバッタさー

沖縄尚学院だけどさ
惜しかったさー
最後の最後までチバッタ(頑張った)ねー

しかし神村学園のバッテリーはすばらしい内容だったさ
審判が外角の玉をボール1/2個分はストライクにする
アメリカンスタイルだった事をよく理解していたさー
本来、制球眼のいい沖尚は外角の玉があまりにもストライクになるので
とまどっていたはずださー

あと、点を取られたのは全て守備のミスから始まってたさー
守備で攻める沖縄尚学院だけにちょっと残念さ

でも今年の沖縄尚学院は強い

次は夏があるからね

夏優勝してくれたら、全商品半額セールでもしたいねー(当然売り物は無いんだけどさ)




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 22:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

チバリヨ沖縄尚学院A

昨日も快勝だったさー
打撃もすばらしいけど
やっぱり守備がすばらしい
投手力もあるけど「守備力」ってのが沖尚はすばらしい
「牽制球」って言葉があるけど
「牽制」していない「牽制球」で「アウト」をねらいにいってるところが
他のチームにない強さだと感じるところさー
明日も楽しみさーね




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 20:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

沖縄尚学「チューバー」だったさー

今日の沖縄尚学×青森山田の試合だけどさー
1回にさい先良く1店取ったんだけどその裏にすぐ2点取られたさ
嫌な雰囲気だったけど2回表の5点は取れたんだけど本塁打が一番効いたと思わん?
2回戦も「チュウバー(強い)」な沖縄尚学がみたいねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 22:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

DFSギャラリア・沖縄

DFSギャラリア・沖縄05’(26).jpg DFSギャラリア・沖縄05’.jpg

家族で行ってきたさー
「ゆいレール」の「おもろまち駅」から直接いけるみたいさー
建物もジョートーだねぇ

DFSギャラリア・沖縄05’ (2).jpg DFSギャラリア・沖縄05’ (1).jpg

ここは2階のロビーで「いんふぉめーしょん」とかもあるからね
しかし、この雰囲気「島ゾーリ」ではシーサンはいけないさー

DFSギャラリア・沖縄05’ (5).jpg DFSギャラリア・沖縄05’ (4).jpg

いろんなお菓子がたくさんあるさぁ
みたことないから、たぶんココのオリジナルだはず

DFSギャラリア・沖縄05’ (6).jpgDFSギャラリア・沖縄05’ (7).jpg

これは有名な「ゴディバ」さー 沖縄限定もあったはず
日本製のチョコも美味しいけどココのもおいしーさー
ココ来て気づいたけど商品レイアウトが「ちゅらさい」ねー

DFSギャラリア・沖縄05’ (10).jpg DFSギャラリア・沖縄05’ (9).jpg

あと、試食がたくさんおいてあるからね
味見して買えるから安心だねー(食べ過ぎに注意しようさー)

DFSギャラリア・沖縄05’ (11).jpg DFSギャラリア・沖縄05’ (10).jpg

ブランド品もいっぱいおいてあるさー
ロゴはみたことあるけどなんて読むかわからんのもあるさー

DFSギャラリア・沖縄05’ (14).jpg DFSギャラリア・沖縄05’ (15).jpg

3階はフードコートがあるからね
フードコートに入るときこんなカードを手渡されるからね
シーサン一家はこっちくる前にそば屋でおなかいっぱい
食べてきたから使わなかったさー

DFSギャラリア・沖縄05’ (16).jpg DFSギャラリア・沖縄05’ (18).jpg

「ハッサ!おしゃれだねー」ブースは「ムール(ぜんぶ)、おーぷん・きっちん」になってるさぁ
その中にも「カーミー(瓶)」が沖縄を演出してるさー

DFSギャラリア・沖縄05’ (21).jpg DFSギャラリア・沖縄05’ (20).jpg

ケーキも工場で作って持って来ている訳じゃないみたよ
外で食べることもできるみたいね。夏は暑いかもされんさー

DFSギャラリア・沖縄05’ (25).jpg DFSギャラリア・沖縄05’ (23).jpg

沖縄に今までない雰囲気で楽しかったさー
今度はお腹すかせてから行こうーねぇ




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 13:27| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ユクシ、ユクサー

沖縄の人(ウチナーンチュ)はよく言うさ−。
「ユクシ」とか「ユクサー」って
解かるかねー?
意味はさー「ユクシ」が「嘘」で「ユクサー」が「嘘つき」って意味だからねー
これは本当だからよー「ユクシ」じゃないからね




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 13:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

チバリヨ!沖縄尚学院

チバリヨ!沖縄尚学院
3月28日(月)第一試合9:30〜
楽しみだねー
また優勝してくれたら最高ーさー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 18:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ごおgぇ・ゴオgェ

「ごおgぇ・ゴオgェ」って「google」って打ったつもりで失敗したんじゃない?
google」を検索しようとしたつもりが日本語入力になってるのを気づかないで「ごおgぇ」っ打ってしまったり「ごおgぇ」を「F8」キーで変換して「ゴオgェ」っ変換してそのまま検索したでしょ

そんなあなたの為にゲームです。

下の「グレーgoogle」「ブラックgoogle」どちらか一つが本物の「google」にジャンプするからね
それでは運試しをどうぞ!
03.JPG  02.JPG





  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 12:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

沖縄って楽しいさー

沖縄きれいだねー.jpg
シ−サンは生粋(ねいてぃぶ)なウチナーンチュ(沖縄人)なんだけどさ
内地(本土)にしょっちゅう、行くことがあって沖縄のことを色々聞かれるわけさー
みんな、沖縄は楽しいねーって言うからさ
沖縄・楽シーサー・ブログを立ち上げたわけさ




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 01:00| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄的日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

