2005年04月24日

勢理客(ジッチャク)

沖縄の浦添市(うらぞえ×:うらそえ○)に「勢理客」ってところがあるからねー
内地の人は「せいりきゃく」とか「ぜいりきゃく」って言ってるけど間違いだからねー
正確には「じっちゃく(ジッチャク)」って言わないと通じないからねー

勢理客.jpg

「沖縄バス」だったかな?「琉球バス」だったかな?の社内運賃表・・・・

っていうか小学校以来(2×年ぶり)、久しぶりにバスの最前列にすわってみたさー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 22:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の名字・地名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

南風原(ハエバル) 南風原(ハエバル)

「南風原」は「ハエバル」って読むからね
最新?のATOKで「はえばる」って打ってもちゃんと変換してくれるさー
最近「ジャスコ南風原」がオープンして都会になってきたさー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 07:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の名字・地名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

阿波根 阿波根さん(アハゴンさん・アハネさん)

糸満市にある「阿波根」は「アハゴン」とか「アハネ」って読むからね




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 01:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の名字・地名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

金城さん(キンジョウさん・カネシロさん)

「金城さん(キンジョウさん・カネシロさん)は沖縄にたくさいるわけさー
沖縄県民の63%は「金城さん」(次点は「比嘉さん」52%)(沖縄・楽シーサー・タイムス発表)と言われているみたいよ(ユクシサー(嘘です)しかもやー「金城さん」63%と「比嘉さん」52%を合わすと115%になってるさー
って感じるくらいいっぱい、いるねー
シ−サンの友達・知り合い・有名人に「金城○○さん」なんて何人いるか数え切れないさー
だから「金城○○さん」は「○○さん」って名字じゃなくて名前を呼ぶのが普通だからねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 20:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の名字・地名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比嘉さん(ヒガさん)

「比嘉さん(ヒガさん)」は沖縄にたくさいるわけさー
沖縄県民の52%は「比嘉さん」(トップは「金城さん」63%)(沖縄・楽シーサー・タイムス発表)と言われているみたいよ(ユクシサー(嘘です)しかもやー「比嘉さん」52%と「金城さん」63%を合わすと115%になってるさー
って感じるくらいいっぱい、いるねー
シ−サンの友達・知り合い・有名人に「比嘉○○さん」なんて何人いるか数え切れないさー
だから「比嘉○○さん」は「○○さん」って名字じゃなくて名前を呼ぶのが普通だからねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 20:37| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の名字・地名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新城さん

沖縄には新城さんがたくさんいるさー
だけど読み方がたくさんあって「シンジョウ」「シンシロ」「アラシロ」「アラジョウ」とかまだ他の読み方があるんじゃない?意味わからん大変さー
「新城」さん自信も困ってるはずねー




  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 20:30| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄の名字・地名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

