2006年05月07日

フユウ

最近デージ、フユウしていて記事の投稿が出来ないさー
実はデージ多忙でそれがそろそろ落ち着きそうだからまた投稿始めるからさ
ところでフユウの意味分かるかな?
フユウは沖縄の方言で「めんどくさい」みたいな意味がある
ちなにみ「めんどくさがり」は「フユナー」って言うからさ
後、最近発見したんだけどFM沖縄のポッドキャストが始まったサー
仕事中だったり用事だったり内地にいると聞き逃すさーね
パソコンにダウンロードすれば何時でも聞けるからありがたいさー



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 09:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

沢ガニの素揚げ

沢ガニの素揚げ.jpg

デージ久しぶりに更新。
うちなー料理(沖縄料理)じゃないけど、どっかの居酒屋で食べた「沢ガニの素揚げ」。
味はともかく、沢ガニ達全員がファイティングポーズを構えているのが面白かったさー



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 10:42| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 沖縄の食堂・居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

沖縄 北谷 みはま食堂のセット

沖縄 北谷 みはま食堂.jpg

沖縄県北谷町の美浜にある「みはま食堂」に行ってきたさー
実はこの店自体の存在は知っていたんだけど、こんなにボリューム満点だったとは親戚のおじさんから教えてもらうまで全然ワカランかったさー


沖縄 北谷 みはま食堂 (1).jpg

ショウケースに置かれている、見本をみてかなりのボリュームにチビが驚いてるさー
トンカツやチキンの横にあるそば類はどー目分量しても一般のそば屋の(大)サイズ
トンカツは手のひらサイズだし実物が楽しみわーい(嬉しい顔)


沖縄 北谷 みはま食堂 (2).jpg

メニューを広げてビックリ!安い!
セットメニューが650円からあるさ
だって一般のそば屋に行ったら沖縄そば(大)でも500円〜600円位はするわけさ
家族4人で「沖縄そばセット(650円)」と「みはまそばセット(780円)」を注文!


沖縄 北谷 みはま食堂 (3).jpg

「みはま食堂」の電話番号と営業時間です。
場所がワカランかったら電話したらいいさー


沖縄 北谷 みはま食堂 (4).jpg

「みはまそばセット」が登場!
想像はしていたが、何ね!この「みはまそば」のボリュームは普通のそば(大)に一皿分の肉ニラ炒め(レバニラではない)の様な物がにのっかているさ
味はハッキリ言ってオイシーです。動物系の出しだろうな甘口で好みさー
シ−サンは「みはまそば」完食で満腹
また、チキンはウチナー天ぷら風。薄味だけどマーサン(うまい)チビ達が完食!


沖縄 北谷 みはま食堂 (5).jpg

また、「沖縄そばセット(650円)」は沖縄そば(大)クラスとそれに手のひらサイズ(成人女性いや・・成人男性クラス)のトンカツ、白飯が付いてくる。
正直、「沖縄そばセット」なのか「トンカツ・セット」なのかあまりのトンカツの存在に疑問が沸いてくるさー
何とか、全部家族4人で完食したけど、ハッキリ言ってきつかったさー

でも隣で50代と思われる男性が「ソーキそばセット」を一人で完食していた。

なんでも最近沖縄男性の平均寿命が下がってきているらしい。
なんでも肥満が日本一多いとか・・・

シ−サンもその予備軍なのかもしれないけどさ

そー言えば最近、体重を計ってなかった・・・・
いま計ったらアンマーヨッ!71kg!デージナトン!
アチャー(明日)からは「もずく」と「島豆腐」だけにしないとね

でも、この「みはま食堂」の「骨汁(450円)」は食べてみたい(これまたすごいボリューム)



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 16:05| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 沖縄の食堂・居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

那覇空港→慶良間空港の旅@

那覇空港→慶良間空港の旅@.jpg

チュウヤ(今日は)那覇空港から慶良間空港に向かう様子を紹介しようねー


那覇空港→慶良間空港の旅@ (1).jpg

飛行機の機種はパイロットを合わせて10人乗りのアイランダー

那覇空港→慶良間空港の旅@ (2).jpg

いよいよ滑走路へ

那覇空港→慶良間空港の旅@ (3).jpg

ジェット機のような加速感がないままフワリと離陸!
速度が遅いから景色がゆっくり流れるからいいねー

那覇空港→慶良間空港の旅@ (4).jpg

何もない海の上を15分くらい飛んだら次々と島が現れてくるさー
場所的には多分この辺だはず

那覇空港→慶良間空港の旅@ (5).jpg

見えているのは渡嘉敷島のフェリー乗り場場所的にはここになるからね

那覇空港→慶良間空港の旅@ (6).jpg

砂浜と海の色が綺麗さー

那覇空港→慶良間空港の旅@ (7).jpg

海の色が青深くて砂浜が白く輝いてるねー

那覇空港→慶良間空港の旅@ (8).jpg

座間味島のフェリー乗り場が見えてきたさー
場所的にはココ!



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 09:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

那覇空港→慶良間空港の旅A

那覇空港→慶良間空港の旅@ (9).jpg

慶良間諸島の慶留間島(ゲルマ島)と阿嘉島(アカ島)を結ぶ阿嘉大橋が見えた来たさー



那覇空港→慶良間空港の旅(11).jpg

手前は阿嘉港、その先に阿嘉の町が見えるねー
ココまで来たら空港はもうすぐ!



那覇空港→慶良間空港の旅@ (13).jpg

慶良間空港の滑走路が見えてきたさー
いよいよ着陸!



那覇空港→慶良間空港の旅@ (14).jpg

無事、慶良間空港に着いたさー



那覇空港→慶良間空港の旅@ (15).jpg

空港ターミナルの様子、誰もいない・・・



那覇空港→慶良間空港の旅@ (15).jpg

空港ターミナル待合室の様子、飛行機は9人乗りだけどソファーはたくさんあるからね



那覇空港→慶良間空港の旅@ (17).jpg

慶良間島の様子は後日、公開!
お楽しみにしててねー



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 11:20| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄の離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

旧多良間空港→宮古空港の旅@

旧多良間空港→宮古空港.jpg

チュウヤ(今日は)旧多良間空港の様子を紹介しよーね
正面に見える建物は人の家とかじゃなくて前(2003年まで使用していたさー)の多良間空港ターミナルだからね
ちなみ多良間島の位置はここで確認してね


旧多良間空港→宮古空港 (1).jpg

多良間島はこんな感じ(かなり平坦な島)
多良間村の概要はコチラ


旧多良間空港→宮古空港 (2).jpg

受付カウンターの様子さー、かなりこぢんまりしてたさー


旧多良間空港→宮古空港 (3).jpg

受付カウンターの向かいには喫茶スペースがあるし


旧多良間空港→宮古空港 (4).jpg

ジュースはミキとか珍しいのが置いてあったさー


旧多良間空港→宮古空港 (5).jpg

結構な数の便数があるでしょ
だけど9人乗りのヒコーキだからね


旧多良間空港→宮古空港 (6).jpg

出発ロビーの様子、3人しか座れません


旧多良間空港→宮古空港 (7).jpg

多良間名産「ぱなぱんぴん」、「たらまんぼ」とか、味はかなり素朴なお味


旧多良間空港→宮古空港 (8).jpg

ヒコーキがあまりにも小さいので、バランスを取るために体重を計るからねー
当然、女性だからと言って例外はないからさ(バランス崩して墜落するよりいいさー)


旧多良間空港→宮古空港 (9).jpg

それではいよいよ出発!



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 08:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

旧多良間空港→宮古空港の旅A

旧多良間空港→宮古空港 (10).jpg

おっ!ココにも沖縄・楽シーサー(楽しいさー)・ブログの象徴であるシーサーが!(ちなみに、このシーサーの正式名はワカランサー)


旧多良間空港→宮古空港 (10).jpg

機内の様子はこんな感じでさー、結構狭い!


旧多良間空港→宮古空港 (12).jpg

多良間島アンシェーまたねー(それじゃー又ねー)。みてのとおり畑ばっかりさー


旧多良間空港→宮古空港 (13).jpg

20分もすると宮古島の上空に着くからね、下に見えるのはホテルアトールエメラルド宮古島だからね


旧多良間空港→宮古空港 (14).jpg

多良間島と違って建物がたくさんあるのが分かるでしょ


旧多良間空港→宮古空港 (15).jpg

アイランダーはフラップを下げて着陸態勢に入ったさー
ちなみに、この飛行機のタイヤは格納されず、出しっぱなしのまま飛んでるからね


旧多良間空港→宮古空港 (16).jpg

この機体の正式名称はIsrander BN2Bって言います

旧多良間空港→宮古空港 (17).jpg

助手席(コパイ席)に座ることもあるさー

旧多良間空港→宮古空港 (18).jpg

大丈夫。恐くて触れないから

旧多良間空港→宮古空港 (19).jpg

無事、宮古島に着陸したさー。



↑     ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 10:39| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄の離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

バーデハウス久米島

バーデハウス久米島01.jpg

ここ久米島は楽天イーグルスのキャンプ地として有名になったさー
久しぶりに久米島に行ってビックリ!こんなすばらしい施設がいつの間にか出来ていたさー
その施設の名前は「バーデハウス久米島」ってところ

バーデハウス久米島01 (1).jpg

あっ!ココにもシーサーがいるねー

バーデハウス久米島01 (2).jpg

ここはバーデプールって言うらしい
なんでも海洋深層水とドイツの伝統的温浴療法(バーデ)?がひとつになったんだってさ


バーデハウス久米島01 (3).jpg

だけど海洋深層水は値段が高いよねー
久米島の飲用海洋深層水「球美の水」の高いやつは2Lで800円位するからね!
まっこの「球美の水」がプールに使われているわけないけどさ
とにかく体には(お財布的には??)良さそうさー

ところで伝統的温浴療法(バーデ)って何?

バーデハウス久米島01 (4).jpg

とにかくこの日は天気が良くて景色が綺麗だったさー


バーデハウス久米島01 (5).jpg

休憩や仮眠・食事ナンかも出来るから久米島に立ち寄ることがあれば(簡単に言うなって?)寄ったら良いさーね



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 12:32| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 沖縄の離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

クテータ

沖縄の人はよく言うさ−。「クテータ」とか「クテータン」って意味解かるかねー?
使い方は、「今日はデージ(とっても)クテータ」とか「今日の仕事はクテータン」とか言うわけさー
大低わかってきたでしょ?

そー「クテータ」とか「クテータン」は「疲れた」って意味だからね



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)
posted by シーサン at 13:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の方言(言葉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

那覇空ターミナルビル港一階にある「空港食堂のソーキそば」

スタイルシートのデザインを新しく変えたから、掲載できる写真も大きくなったさー!

那覇・空港食堂の沖縄そば.jpg

チュウや(今日は)那覇空港一階にある空港食堂の沖縄そばを紹介しよーね
場所は「那覇空港ターミナルビル(国内線)」の一階、南側端っこにあるから
那覇空港をよく利用する人でも、知らない人が多いはずね
空港食堂は空港で働く地上職員の方だけでなく、パイロットさんやフライト・アテンダント(スチュワーデスは使っちゃ駄目ってさ)さんも通う「空港の食堂」的存在。

ここは、よく利用するんだけど初めて「ソーキそば」を注文してみたさー

那覇・空港食堂の沖縄そば (1).jpg

値段は600円くらいだったはず
コーレーグースを少し入れてと・・・

那覇・空港食堂の沖縄そば (2).jpg

スープはあっさり系で美味しい
だけど麺はあっさりした感じだけど、チョットぼそぼそした感じが・・・

那覇・空港食堂の沖縄そば (3).jpg

ソーキもあっさり系でなかなか美味だったさー

その他にここ店の「お昼の定食」とかは美味しくてボリューム満点!



  ↑   ↑
ウチナーブログ(沖縄ブログ)がマンドン(たくさん)

posted by シーサン at 17:15| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(5) | 沖縄そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

